SAM旅

グルメ・旅行・登山などの役立つ情報をご紹介

小江戸 オハナ ~川越~

城下町の面影を色濃く残した蔵造りの町並みを散策

先日、初めての小江戸・川越へ。

今まで幾度となく、旅番組などで取り上げられているスポット。

テレビで観るたびに興味が湧き、ずっと行きたいと思ってました。

当日は曇り気味の天候。

とりあえず雨の心配はなさそうです。

週末なので混雑具合のほうがちょっと心配かな。

江戸情緒溢れる蔵造りの街並みを見たり…

美味しいグルメも沢山ありそうなので、食べ歩きをするのが楽しみです。

到着してみると、商店街はお祭りの準備をしていました。

お目当てだった、蔵造りの街並みは情緒があってとても良い雰囲気♪

じっくり見てみたいところだけど、まずは楽しみにしていたランチに向かいます。

訪れたのは小江戸オハナというお店。

卵を使ったこちらの料理はかなり人気があるみたい。

テレビや雑誌にも取り上げられていて、平日でも行列ができるお店とのこと。

到着すると、すでにお店の前には行列ができていました。

待っている間にメニューを拝見です。

ここはやっぱり、人気No.1の『極上親子丼』が食べたいところ⤴

連れは『そぼろ親子丼』をチョイス。

もうひとつは、これも気になる『貴婦人の卵サンド』はシェアすることに♪

うな重とか他のメニューも魅力的です。

30分くらい待ってやっと店内へ…

お店の中はこじんまりとした印象だけど、回転は早そうな感じ。

さて、まず初めに卵サンドが到着しました!

卵は甘くてふわふわしており、マスタードもきいていて美味しい。

でも、意外とマスタードの主張が強いので好みは分かれるかも。

続いて大きな丼に入った親子丼も到着。

それにしても、このビジュアルにはかなりテンションが上がります⤴

とろっとろで濃厚な卵と、ぷりっとした鶏肉のマッチングが最高。

う~ん、口の中がとっても幸せ♪

出汁もしっかりきいていて、そのままでも最後まで飽きずに食べられそうです。

途中で七味をかけたり、漬物で味に変化を加えてもいい感じ。

結構ボリュームがある見た目だったけど、サラサラっとあっという間に完食。

感覚的にこの親子丼は飲み物って感じでしたw

こちらは、連れが頼んだそぼろ親子丼。

そぼろがいい味みたいで、親子丼と一緒に楽しめるのもなかなか贅沢なひと品です。

付け合わせのスープも美味しかったなぁ♪

料理にとても満足できたし、人気がある理由が分かった気がしました。

一度は並ぶ価値があるお店だと思います。

美味しい親子丼のランチを堪能したら、今度はゆっくりと商店街を散策。

時間が経つにつれて観光客はどんどん増えてくる感じ💦

時の鐘の近くには、とってもお洒落なスタバがありました。

店内は超満員で入れなかったのが残念、

そして、シンボルの時の鐘にも到着です!

川越と言ったらやっぱりこれだよね。

でも、メインの撮影スポットだけあってかなりの混雑。

環境省の「残したい''日本の音風景100選''」にも認定されてるみたい。

メイン通りを歩くと焼き団子を発見です。

お腹は減ってないけどついつい食べちゃうよねw

さらに菓子屋横丁も見て回り、雰囲気を十分に満喫。

ただ今回は『ねこまんま焼おにぎり』と『おさつチップス』が長い行列で食べられなかったのがかなり残念でした…

まぁ、それはまた次回の楽しみに。

最後は蔵造りの街並みからわりと近くにある、氷川神社にも立ち寄ります。

こちらも意外と混雑していて参拝するのにも行列が💦

七五三のお参りに訪れていたファミリーの姿も見られました。

御朱印も忘れずにしっかり頂いたら、面白そうな『鯛みくじ』にもチャレンジ!

氷川神社は、縁結びや家庭円満のご利益があるみたいです。

なかなか釣り上がらず、悪戦苦闘したおみくじの結果は小吉。

さて、初めての川越への日帰り旅。

蔵造りの街並みは、まるでタイムスリップしたような気分を味わえました♪

地元からはそんなに遠くないので、サクっと半日観光できたのも良かったかな。

まだまだ食べてみたいグルメもあるし、またいつか訪れてみたいと思います☆

【小江戸オハナ 本店】

住所:埼玉県川越市仲町2-2
TEL:049-225-1826
定休日:無休
営業時間:平日 11時15分~17時
土日祝 11時~17時

HP http://coedo-ohana.co.jp/
食べログHP https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11004178/