SAM旅

グルメ・旅行・登山などの役立つ情報をご紹介

秋の京都旅 ①

1泊2日で名所を巡る弾丸京都旅

いつもの仲間と一緒に行く恒例の国内旅行♪

昨年は仲間の1人が住んでいる名古屋を訪問。

今年はみんなで京都を訪れることになりました⬆

僕は修学旅行以来というかなりのご無沙汰。

遠い昔の出来事で、もう当時の記憶なんてほとんど覚えていない状態なんだけど…

大人になってからの京都はどう感じるんだろう?

学生時代とは捉え方が違うはずなので、かなり楽しみです。

旅行当日の朝早い時間、まずは地元から東京駅に到着。

そこからは新幹線に乗り換えて京都へ。

出発前には旅のお供にチャーハン弁当とビールを購入しました。

普段の生活ならば、絶対に朝から口にしない組み合わせw

これもまた旅の楽しみのひとつだね♪

京都へ向けて、早くもみんなのテンションが上がっています⤴

発車してから頂いた、チャーハンとビールは身体に染みる感じ。

京都駅に着いたら名古屋の友達と合流しました。

この日の最高気温は29℃まで上がり、まだまだ残暑が厳しい様子💦

それでは早速行動開始です!

まず最初に向かったのは…

京都Tシャツデザインストア kitekite 京都本店

こちらでは京都Tシャツと和雑貨を販売していて、行く前から気になっていたお店でした。

店内には魅力的な商品がいっぱい♪

毎回旅のユニフォームとして、揃いのTシャツを現地で購入するのが恒例行事となってます。

ここで何か見つかるといいけど…

素敵なTシャツがいろいろある中、残念ながら全員のサイズが揃わず断念することになりました。

せっかくだからと、僕は個人的にこのTシャツをお土産に購入。

デザインが可愛いくてなかなかのお気に入りです。

次に向かったのは織田信長で有名な本能寺

場所はKitekiteから歩いて10分くらい。

普通に商店街の中にひっそりと佇んでいてビックリでした。

実はこの本能寺、焼失してからこちらの場所に移転したみたい。

訪れた時には観光客は少なく、静かで落ち着いた雰囲気。

時間の都合で長居はしなかったけど、参拝することができて満足でした。

本能寺を後にすると、いい具合にお腹が減ってきたのでランチをすることに。

京都へ来たら僕たちが目指すのは、もちろん天下一品 総本店です。

天下一品の聖地巡礼

中心地からちょっと離れた場所にあり、お店の近くまでバスで移動。

お昼過ぎに到着すると、お店の前には20人ほどの行列が…

ここまで来たらもちろん並ぶしかないよね⤴

京都にある総本店は、今回の旅行で楽しみにしていた一つだったので、ぜひそのお味を堪能してみないと。

しばらく待ってから入店すると、思っていたよりもこじんまりとした印象でした。

食べたいラーメンはすでに決まっているけど、とりあえずメニューを拝見です♪

う~ん『豚トロチャーシューメン』にも惹かれる感じ。

でもせっかくなので、総本店限定『牛すじラーメン』のこってりをオーダーしてみました。

ここでもビールで乾杯する人たち。

今年の京都旅行もかなり楽しんでいるみたいですw

そして待望の牛すじラーメンが到着!

あ~、これは癖になる美味しさ。

牛すじが濃厚で甘辛さも好みな味付けでした。

ただもうちょっと牛すじが乗っていれば嬉しかったんだけどね。

このラーメンは、地元のお店とはひと味違う感じがして美味しかったです⤴

メンバー全員、京都の総本店で食べることができて大満足。

この仲間との旅行では、最後の〆に行くようになった天下一品。

以前は苦手だった天下一品ラーメンのこってり味。

でも今では美味しく頂けるようになっていて、僕も他のメンバーに影響されちゃったみたいです。

ランチを終えると、次に向かったのは定番の金閣寺

やっぱりメジャーな場所も外せないからね♪

天下一品総本店からはタクシーを利用しました。

金閣寺に到着すると、そこには今まで訪れた場所とは明らかに違う光景が…

この日は祝日だったこともあって、想像を越える数の観光客でいっぱい。

外国人を中心に驚くほどの人・ひと・ヒトで、まさかここまでとは京都恐るべしです。

拝観料を納めて中に入ると、すぐに舎利殿とご対面!

園内は一方通行でゆっくり見て歩く雰囲気ではなく、撮影スポットにいても賑やかで落ち着かない雰囲気。

それでも、その輝きは実に見事で美しい佇まいに魅了されました。

長居できる感じではない為、余韻に浸ることなく金閣寺はアッサリ終了。

人混みに慣れていないせいか少しグッタリです…

でも、御朱印はスムーズに貰うことができて幸いだったけど♪

最後は暑さと疲れた体に抹茶ソフトが食べたくなるよね。

金閣寺に続いて、次は有名なあの神社に向かいます☆

【天下一品 総本店】

住所:京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川1F
TEL:075-722-0955
定休日:木曜日
営業時間:11時~翌3時

HP http://tenkaippin.co.jp/sp/
食べログHP https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26000716/top_amp/