SAM旅

秋の京都旅 ②

千本鳥居で有名な、京都が世界に誇る観光名所

金閣寺を訪れた後は、伏見稲荷大社
へ向かいました。

旅行の数日前にテレビでも取り上げられていて、そこはしっかり予習済み。

こちらは全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮。

有名な千本鳥居を実際に見るのがとても楽しみです⬆

なかなか来る機会がないので御朱印もしっかり頂かないと。

それから参道のお店には『雀の丸焼き』が売っているんだとか。

僕ともう1人のメンバーは、機会があったらチャレンジしてみようと興味津々。

さて、テレビの放送があったので、やはり気になるのはその混雑具合でした。

はい、こちらも大渋滞の模様です💦

伏見稲荷は外国人に人気の観光スポットランキング一位とのこと。

それならば、この混雑具合もしょうがないのかな。

参道にはいろんなお店があって、そちらも気になるところです⤴

でもちょっと後回しにして、まずは参拝をすることにしました。

参拝をして御朱印もしっかり頂いたら、いよいよ有名な千本鳥居へ。

いつか見てみたいと思っていたこの光景。

今回の旅行でやっとその念願が叶いました。

う~ん、これは神秘的!

鳥居が長く続いていくその景観は美しく、もう魅了されまくりです。

レンタル着物を利用する観光客も多くいて、とっても絵になってます。

しばらく歩いて上の方まで行ってみると、独特な雰囲気の中で空気の違いが感じられました。

参道に戻ってくると楽しみにしていたお店にお立ち寄り。

と思ったら、ちらほら店じまいを始めていたので焦る一同💦

残念ながら『雀の丸焼き』に出会うことはありませんでした(画像はお借りしました)

夜に着る予定でいる旅のユニフォームのTシャツも、時間的にここがラストチャンスなので急いで探さないと…

幸いにも、閉店間際にとある一軒のお店でゲットできたので、ホッとひと安心です。

バタバタしてたから、最後にいなり寿司でも食べたくなるよね♪

伏見稲荷大社は、今回の旅行で僕が一番行ってみたいと思っていた場所。

千本鳥居はとても幻想的で、やはり一度は行ってみる価値があると思いました。

初日の観光を終えてホテルにチェックインしたら、揃いのTシャツに着替え夜の街に繰り出します。

しかし残念なことに、メンバーの1人が体調不良のため部屋で静養するとの連絡が…

ちょっと心配なお疲れモードのメンバーを残し、気を取り直して行動再開です!

今回のユニフォームにはしっかりと『京都』&『伏見』のネーム入り。

もうどんなTシャツを着て歩いても、逆に楽しむ余裕がある僕たちw

今年もまた部屋着が一着増えました。

夜の京都を散策して居酒屋で飲んだ後は、タクシーで駅まで戻ることに。

その道中で運転手さんに最後の〆には何が良いかと尋ねてみると…

お勧めされたのが、京都駅近くにある第一旭というラーメン屋さん。

まさかこの展開は本日2杯目のラーメンになるのかなw

でもこちらのお店、夜の11時頃にも関わらず行列ができていて、これはかなり期待が持てそうです。

思いもよらず人気のラーメン屋さんに来られたし、もう食べるしかないでしょう⤴

注文したラーメンの見た目は、昔ながらの醤油ラーメンのような感じ。

でも、これがなかなか濃厚で味わい深く、〆には丁度良かったかな。

なんだかラーメン巡りの旅みたいになりつつ、初日はこうして終わったのでした。

【2日目】

前日の夜はホテルで静養に努めた、お疲れ気味な様子だった1人のメンバー。

ゆっくり休めたみたいで翌朝には元気に復活です!

早くに目が覚めたらしく、朝の伏見稲荷へ散歩に行ってくるとのメッセージが送られてきました。

面白そうな響きだけど、体が重くてなかなか起きられないよ💧

でもせっかくなので僕もお供してみることに。

おぉ、ほとんど人がいなくて昨日とは雰囲気が全然違います。

これだから早朝の散歩はいいんだよね♪

いい感じの写真が取り放題でした。

上の方は雰囲気がちょっと怖かったけど…

朝の散歩を終えてホテルに戻ると朝食の時間。

美味しそうなパンだけど、お腹が減ってないので僕はパスかな。

夜中に〆のラーメンを食べたにも関わらず、他のメンバーは朝から食欲旺盛で今日も元気です。

無事に全員揃ったところで2日目の観光がスタート!

まずは朝一番で三十三間堂に向かいます。

こちらも今回が初めての訪問。

建物の中に入ると整然と並べられた観音像の姿に圧倒され、しばらく見入ってしまいました(写真はお借りしました)

観光客もそんなに多くなかったのでじっくりと堪能。

厳かな雰囲気の中で、僕的にはここが一番京都らしさを感じられて良かったです。

自然の美しさが感じられて見所も沢山ある、京都で人気の観光スポット

続いては電車に乗り、観光スポットとして人気の高い嵐山へ。

2日目も例のTシャツを着ている人たちw

この日の京都も快晴でかなり暑い感じ。

トロッコ列車に乗ってみようとしたけど、時間の都合が合わずちょっと残念でした。

きっと紅葉の時期は綺麗なんだろうなぁ。

通りのお店で売っていた、串に刺さったおでんでを購入して食べ歩き♪

駅から歩いてやって来たのは、定番の人気スポットといわれる竹林の道。

流石に観光客は多いけど、前日のような賑わいじゃないので快適です。

竹林の様子が実に見事で、本当にここは京都らしい雰囲気。

とっても風情があって、写真を撮るのにみんなが夢中になるのも良くわかるなぁ。

やはり人気スポットだけあると実感しました。

そして、ここでも中国人の観光客が多買ったのが印象的。

竹って中国ではポピュラーなイメージで珍しくないと思うんだけど…

そういう問題じゃないのかなw

竹林の道にて幻想的な景色を満喫したら、待ちに待った昼食の時間です。

楽しみにしていたお店へと歩いて向かうことに。

ちなみに今回はラーメンではありません☆

【本家 第一旭 たかばし本店】

住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町 845
TEL:050-5570-0973
定休日:木曜日
営業時間:5時~翌2時

HP http://www.honke-daiichiasahi.com/index.html?mode=pc
食べログHP https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000873/top_amp/