SAM旅

グルメ・旅行・登山などの役立つ情報をご紹介

さくらんぼ狩り まるせい果樹園&佐藤梨園 ローズガーデン ~福島~

福島で初めてのさくらんぼ狩りと、果樹園が営むカフェで魅力的なさくらんぼパフェを頂く

那須で美味しいステーキのランチをした後は、福島県に向かいました!

訪れたのは、福島市にあるまるせい果樹園

福島市の西側に位置する『フルーツライン』と呼ばれる道路には、多くの果樹園が点在しているとのこと。

年間を通していろんな果物狩りが楽しめるみたい。

今回は人生初のさくらんぼ狩りに挑戦してみようと思います♪

チェックした情報では、こちらの果樹園にあるカフェが提供するパフェも魅力的なんだよなぁ⤴

到着したら、まずは直売所にあるさくらんぼ狩りの受付へ。

ちなみに料金は30分食べ放題で1300円でした。

店員さんの案内でいよいよさくらんぼ狩りにLet's go!

日曜日だったこともあって沢山のお客さんで賑わっています。

皆さんそれぞれにさくらんぼ狩りをたのしんでいる様子。

ネットに覆われたハウスの中の木には、まさに食べ頃のさくらんぼがいっぱい♪

さくらんぼの実がなっているのを初めて見たので興味津々。

こんな風に木になってるんだね。

下のほうの実は、まだちょっと色づきが薄い感じかな。

上のほうの実は、いい感じに赤くなっていて、とっても美味しそうです。

脚立がいたる所に用意されているので、それに登って上のほうの実をゲット。

うん、もぎたての完熟のさくらんぼは、甘くてやっぱり間違いない感じ。

口の中に残った種は、そのまま地面に吐き出していいとのことで、これにはビックリだったけどねw

しばらくは、無心でさくらんぼ狩りを堪能しちゃいました。

さくらんぼは、他にもアメリカンチェリーがあるので、飽きずに楽しめます。

さて、最初は楽勝ムードで挑んだはずなんだけど…

30分ずっと食べ続けるのは流石にちょっと厳しかったかな💦

最後はお腹もタプタプになり、初めてのさくらんぼ狩りはあっという間に終了しました。

帰りには直売所で、さくらんぼのお土産もしっかり購入です。

そして、ここに来たもうひとつの理由が、隣接している森のガーデンというカフェでパフェを食べること⤴

今の季節はもちろん『さくらんぼのパフェ』だよね。

結構お腹がいい感じではあるけど、せっかくだからトライしてみないと。

パフェには、レギュラーサイズと大きいサイズがあり、ここは無難にレギュラーサイズ(800円)を選択。

さくらんぼがふんだんに使われていて、華やかで魅力的なビジュアル。

普通のサイズでも結構なボリュームでした。

今度は桃の季節に来てみようかな♪

他のパフェも気になるし、機会があったらまた訪れようと思います。

さくらんぼ狩りの後は、近くのローズガーデンでバラを観賞

さくらんぼ狩りが終わると、その後の予定は特にありませんでした。

でも、せっかく福島まで来たのだから、もう1ヵ所くらいは寄って帰りたい気分♪

そこで見つけたのが佐藤梨園 ローズガーデン

フルーツラインからは、わりと近い場所にありました。

薔薇の咲き具合が気になるところだけど、とりあえず行ってみることに。

こちらのバラ園は、梨園を営まれている所有者の方が、個人的に庭をお客さんに無料で開放しているみたい。

その数550種類以上、1000株以上もある薔薇が見られるというから驚きです!

行ってみた結果は、まだまだ沢山咲いていて見応え十分⤴

花には詳しくないけど、色とりどりの薔薇が咲き誇りとっても綺麗でした。

想像していた規模や、イメージをはるかに越えていたのでビックリ!

これを個人で管理しているなんて凄すぎです。

しかも、見た感じだと規模はさらに拡大していきそう。

食後の丁度よいお散歩にもなったし、結果的にここにも来てみて良かった♪

帰り道では、サービスエリアでも更にお土産を購入です。

『ままどおる』と『檸檬』というお菓子をゲット。

いろいろと充実した福島へのドライブとなりました☆

【まるせい果樹園】

住所:福島県福島市飯坂町平野森27-1
TEL:024-542-0679
定休日:シーズン中無休
営業時間:8時~17時
果物狩り受付9時~14時

HP http://www.geocities.jp/fukushimamarusei/