SAM旅

グルメ・旅行・登山などの役立つ情報をご紹介

初めての福岡旅行 ①

記念すべき仲間との旅の始まり

先日、福岡まで行ってきました!

地元の友人が転勤になったので、仲の良い3人組で訪れてみることに。

ちなみに、福岡はこれがみんな初めて。

こんな機会でもないと、なかなかみんなで旅行することなんてないしね♪

本当に会いに来るのか、友人はずっと半信半疑だったみたいだけどw

果たしてどんなことが待ち受けているのか、出発前からとても楽しみです。

【1日目】

肝心の移動手段は、成田空港からジェトスターを利用してみることにしました。

LCCは初めての利用でしたが、これが安くてとっても便利♪

座席がかなり狭かったけど、福岡にはあっという間に到着。

長旅でもないので、窮屈さはそこまで気にならなかったかな。

それにしても、福岡空港は街中にあったので、機内から見たその様子にビックリ!

着陸の時もちょっとドキドキしちゃいました💦

ところで、福岡空港は滑走路が1本しかないみたいで、発着回数は日本一なんだとか。

さて、空港からは電車で移動して、まずは友達の家を目指します!

電車に乗ってみると、繁華街までのアクセスはかなり便利な印象でした。

途中では博多駅で乗り換え。

せっかくなので思わず記念撮影を⤴

この観光客丸出しな感じw

そして順調に進み、いよいよ友達の住んでいるエリアへ。

やっと着いた~!

早朝からの移動でちょっとバテ気味だけど、無事に会えてホッとひと安心です。

久しぶりの再会が九州だなんて、なんか不思議な感じがするなぁ…

部屋に入ると、ご丁寧に旅のしおりが用意されていて、これにはビックリ。

友人には、福岡では手に入らない『宮のタレ』をお土産にしてみたら、結構喜んでくれましたw

さて、いよいよ楽しみにしていた食事の時間に。

福岡といえば、美味しいものがいっぱいあるのでワクワクするなぁ♪

スケジュールは全て友達におまかせだけど、休憩もしたのでそろそろ行動開始です。

福岡一発目の食事は、本場の博多ラーメンを堪能しました♪

向かったのは一蘭というお店で、僕はこの時が初めての利用。

気になるラーメンのお味は、クセになる感じで美味しかったです。

そして、いよいよ福岡での観光がスタート!

まず最初に、我々が最初に向かったのは大宰府天満宮

こちらは定番だけど、ぜひ一度は訪れてみたいと思っていたスポット。

せっかく福岡まで来ているからね。

ところで、大宰府天満宮はいつも観光客が多そうなイメージですが…

でも、この日はそれほど観光客も多くなくて快適な感じ。

これはノンビリと見ることができそう♪

広々とした庭園は、良い雰囲気だし緑も多いのでとても癒されます。

参拝をして本堂を抜けたら、奥のほうも見所がありそうなので散策してみることに。

本当に自然が豊かで、これは他の季節にも来てみたいところ⤴

最後は、本堂の前にてみんなで記念撮影。

そして帰り道では、参道で名物の梅ヶ枝餅を堪能しました。

かなり美味しくてハマっちゃいそう♪

菅原道真公ゆかりの地で、ゆったりと最初の観光を満喫できました☆