SAM旅

グルメ・旅行・登山などの役立つ情報をご紹介

初めての富士登山 ④

念願の富士山頂に到達!

弾丸登山だったけど、ついに富士山の登頂に成功。

頂上に着いてみると、そこは想像以上に登山者たちで混雑していました。

山小屋周辺の様子はこんな感じ。

最後のほうでペースが遅くなっていた、もう1人のメンバーも無事に山頂へ。

なんとか全員が無事に登頂できたのでホッとひと安心です♪

さて、首を長くして待っているであろう、早々に登頂したアスリート組のところに向かわないと…

お待たせ~!こちらもなんとか登頂できたよ♪

やっと全員が勢揃いして、ひとまずみんなお疲れさま!

ただ、アスリート組は少し頭痛がしているらしく、ずっと寝て過ごしていたとのことでした。

ほらほら、あんなに急ぐからw

ちなみに僕は、登りの最中に持参したこれを使用しました。

1人のメンバーは、無酸素登頂にこだわっていたけど…

とりあえず、持っているだけでも気持ち的に安心するし、心強いからね♪

実際には、吸ってみた時にその効果をあまり実感できなかったけどw

でも、結果的に頭痛はしていないので良しとします。

少し休憩をしたら、写真を撮ったりお店を見て回ったり♪

山頂にある久須志神社へ御朱印を頂きに行ったりと、それぞれの時間を満喫↑

一番早く登頂したメンバーは、下山用に金剛杖をお買い上げです。

ところで、山頂では火口の周りを一周する、お鉢巡りというイベントもあるみたい。

その所要時間は1時間半くらいかかるみたいだけどどうしよう?

まだ火口を見てないし、とりあえず高い場所まで行ってみることに。

天気が凄くいいのでお布団が干してありました。

その干し方がかなり豪快だわw

こちらは高い場所から見下ろした山小屋の様子。

この日は山頂でもそれほど寒さを感じなくて、中にはずっと半袖のメンバーも。

こうやって景色を見てると、本当に富士山頂にいることを改めて実感します。

火口の様子はこんな感じ。

まだいくらか雪が残っているけど、思っていたよりも全然少ない印象でした。

正面に小さく見えているのは、富士山の最高地点『剣ヶ峰』がある場所。

ここはぜひとも剣ヶ峰まで行ってみたいところなんだけど…

帰りの時間が気になるし、軽い高山病の2人もいるので残念だけど諦めることに。

山頂での最後は全員で記念撮影です♪

その頃1人ぼっちの観光組は、ほうとうと馬刺しでランチタイム中との連絡が…

そっちも楽しんでいるみたいで何よりw

さて、登ってくればその分だけ下りもある、ということで今度は下山のスタート!

富士山は多くの区間で登山道と下山道が別れているみたいで、帰りは吉田ルートの下山道を下りて行きました。

ところが、この下りが想像以上に厄介でビックリ。

登りから一転して、こちらは砂が積もったとっても滑りやすい道。

ジグザグしている同じような道がずっと続くので飽きてくるし、靴擦れや爪まで痛くなってしまう事態に…

途中でお馬さんとすれ違ったけど、出来ればもうこれに乗って帰りたい気分でしたw

弾丸登山での疲れもあり、帰りはメンバー全員で3時間半くらいかけてゆっくりと下山。

やっと無事に戻ってキター↑

もうちょっと早く帰ってこられると思ってたんだけどなぁ…

朝はとても静かだった五合目は観光客で大混雑。

観光組のメンバーもやって来てみんなと合流です♪

下山の最中に少し足を痛めてしまったり、今までの疲れもあったので、各々で暫く休憩することにしました。

少し休んだらお土産屋さんなどをフラフラ♪

せっかく富士山まで来てるんだからいろいろ楽しまないとね。

僕は登山前から気になっていたこれをチェック!

名物の富士山メロンパン♪

流石にもう売り切れちゃったかな?

売り場がある五合園レストハウスへ向かうと、まだ沢山残っていました↑

粉砂糖とココアパウダーがかかっていて、富士山の形をした見た目が可愛い。

焼きたてのメロンパンは、外がサクサク中はフワフワでうま~♪

他のお店では、毎年恒例となっている『アレ』も忘れずにゲット!

帰りはシャトルバスで駐車場まで戻り、そこから車でホテルに直行です。

あ~、早くお風呂に入りたい気分。

ホテルに着くと早速汗を流してサッパリ♪

その後は、アレに着替て再び全員集合。

今年の旅行のユニフォームは、五合目で購入した『目指せ頂き』Tシャツにしてみました。

それでは富士登山の打ち上げに出発!

楽しみにしていたビールの味はやはり格別でした☆