SAM旅

グルメ・旅行・登山などの役立つ情報をご紹介

初めての富士登山 ②

ついに富士登山のスタート!

日本で1番高くて、もっとも有名な山である富士山の頂上を目指して、ついに登山が始まりました。

睡眠不足があったので、出発直前には念のためにロキソニンを服用。

弾丸登山はただでさえ成功率が低いみたいだし。

高山病もやっぱり気になるところ。

最初はこんな風景の中を進んで行きます!

森林があるので多少は日陰を歩くことができて良かった。

それでもめっちゃ暑いけどね…

スタートしてまだそんなに経ってないのに早くも汗だくの一同w

この区間は勾配が少ないので、サクサクと歩きやすい感じでした。

でも、情報ではここがとっても肝心なんだとか…

いつものペースで進んだり先を急いでしまうと、途中でバテてしまったり高山病のリスクが高くなってしまうとのこと。

ペースに注意して、気持ちゆっくり進むくらいが丁度いいみたい。

呼吸を整えながら、ゆっくり一歩ずつ意識して進むようにしないと。

ただ、僕と比べると他のメンバーは結構ペースが早いんだよね~。

おいおい、みんな大丈夫なの?

この先がちょっと心配…

マイペースを保つのもなかなか難しい感じですw

落石避けのトンネルを通過して…

その先では、下山して来た大勢の人たちと遭遇しました!

もしかして、御来光を見た人たちはこの時間に下りてくるのかな?

この日は朝から快晴だもんね。

今回僕たちは断念したけど、頂上で御来光を拝むことができて羨ましい限りです↑

そして順調に六合目へ到着♪

時間にして30分弱くらい。

ペースはちょっと早いけど、ここまではとりあえずいい感じかな。

いつの間にかこんな高い場所にいるんだなぁ。

まだ少ししか歩いてないけど、見晴らしが良くて本当に清々しい気分♪

相変わらず雲ひとつない青空。

水分を補給したら更に歩を進めます!

六合目からはこんな岩場が出現。

どうやら森林限界を超えたみたい。

登りもいよいよ本格的になってきたので気を引き締めないと…

そして7時40分、山小屋のある七合目にも無事に到達しました↑

急いでいるつもりは全然ないけど予定よりも早く着いちゃった。

休憩をしている人たちが多くいるし、建物があるとなんかホッとする感じ。

ちなみに、五合目では200円程度だった飲み物がこちらでは400円に!

値段は高いけど、食べ物や飲み物などがかなり豊富に揃っている印象でこれは安心です♪

チップスターを食べてる人がまた多いことw

さて、我ら一行はすでに全員がバラバラとなりそれぞれ別行動。

ペースが違うからこればかりはしょうがないんだけど…

六合目で一緒にカレーを食べるのを楽しみにしていたのでションボリでした。

もう雲の下の山中湖がかなり小さく見えるなぁ。

ところで、僕がこれまで経験した登山の中では、標高2486mの日光男体山に登頂したのが一番高く、今はもうそれ以上の場所にいるので未知の領域です。

岩場ではちょっとしたアクシデントも発生!

靴紐が岩に引っかかり切れちゃった。

致命傷にはならずなんとか修復できてホッと一安心でした。

また少し登ったところにあった山小屋で休憩を取ることに♪

カレーを食べ損ねちゃったし、そろそろ食事でもしてエネルギーを補給しようかな。

う~ん、山で食べるご飯はやっぱり美味いよね↑

3本持参したペットボトルの飲み物は2本目に突入です。

いいお値段だけど、あともう1本くらいは買っておかないと。

さぁ、次は八合目を目指して頑張るぞ~☆