SAM旅

グルメ・旅行・登山などの役立つ情報をご紹介

初めての富士登山 ①

富士登山に初挑戦!

毎年、仲間との恒例行事になっている年1回の国内旅行。

今までの旅行では、福岡・大分・京都・名古屋を訪れてきました。

今年は仲間のふとしたひと言がきっかけで、念願の富士登山にチャレンジすることに♪

でも、残念なことに今回は2人のメンバーが体調不良や諸事情により登山は不参加。

そして、当初予定していた山頂からの御来光は諦めて、早朝からの弾丸登山に変更となりました。

【1日目】

登山が控えているので、出来ればしっかりと休んでおきたいところだったけど、前日は19時までガッツリとお仕事…

その後は、家に帰って2時間ほどの睡眠だけで出発となり、結構バタバタな感じになってしまいました。

サッパリと毛をカットしたワンコが、深夜にも関わらずお見送りしてくれます♪

富士山に持っていく食料は事前にしっかりと準備しておきました。

どれくらい持参したらいいのかイマイチ良くわからないところだけど…

まぁ、とりあえずこれくらいあればなんとかなりそうかな?

もし足りなければ、あとは現地で調達する感じで大丈夫でしょう。

深夜1時に仲間と合流して、ついに富士山へ向けて出発です!

気になるのは現地の空模様とやっぱり高山病かな?

天気予報では雨の心配はなさそうだし、しっかりと晴れて欲しいところです。

まずは羽生サービスエリアで早くも最初の休憩タイム。

この頃はまだ眠さがあって緊張感も全然ない感じw

道中では、談合坂サービスエリアで再び休憩をして順調に目的地へ。

4時半くらいに『富士山北麓駐車場』に到着しました。

3連休の真ん中だったこともあり、駐車場は早朝からかなりの混雑具合。

これは登山者もかなり多そうな予感!

夜明けと共に登山の準備を始めると、やっとテンションも上がってきました↑

この時期の富士スバルラインはマイカー規制中。

バスを利用してまずは五合目へと向かいます。

あら?バス停にはバスを待つ登山者でかなりの混雑ぶりにビックリ!

これはタクシーを拾って行ったほうが間違いなく早いかな…

偶然にもグッドタイミングで1台のタクシーをゲットできました。

今回は我ら一行と富士登山を希望されたゲストの方もご一緒です♪

登山をしない1人の観光組に見送られながらいよいよ出発。

全員揃って登頂して必ず無事に帰ってくるからね!

富士スバルラインでは、なんと途中で野生の鹿にも遭遇。

この時はまだちょっと観光気分の一同ですw

五合目には35分ほどで到着。

まだそんなに登山者の姿も多くなくて、とても静かな雰囲気でした。

まずは高山病対策として高地順応をする為、こちらで1時間ほどの滞在予定。

うわ~、めっちゃ快晴♪

雲ひとつなく最高のコンディション↑

これは本当にラッキーでした。

さて、富士山を登るのには主に4つの登山道があるんだけど…

1番人気があって、トイレや山小屋が多くある、初心者向けの吉田ルートをチョイス。

僕たちは富士登山初チャレンジなので、無難なやつを選ばないとね。

ちなみに、山梨県側にある吉田ルートは、富士スバルライン5合目からのスタートとなります。

頂上までは、きっと気が遠くなるほどのかなり険しい道のりなんだろうなぁ…

何処まで行けるかわからないけど、楽しみながらマイペースで頑張ろう。

それから1時間後・・・

ついにその時がやって来ました!

富士山保全協力金を納めて…

7月15日 午前6時20分

いよいよ初めての富士登山にアタックです!

それにしてもこの日差しの強さはちょっと気になるなぁ。

この日は全国的に猛暑みたいなので、五合目も朝から結構暑い感じ。

さて、どうなることやら。

それでは行ってきまーす☆

【富士山北麓駐車場】

住所:山梨県富士吉田市上吉田字剣丸尾5597-84
TEL:0555729900
利用期間:4月1日~12月30日
利用時間:9時~17時
(マイカー規制中は24時間)